人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

静けさがほしい

朝の「ある時間」の湘南ライナーのチケットが欲しい。
夜帰宅の頃には、とっくに売り切れており、早い時間に相棒に頼むしかない。
1ヶ月分買えるとも聞いたが、まだ試してない。

最近は、新橋から帰る時も時々グリーンに乗る。
走り込んでいるせいか、体重もダウンし体調もよろしい。
風呂上がりに、相棒とにらめっこしながらのビールがおいしいこと。

だから、吊り革につかまって帰るのもしんどくはない。
望むべきは静けさだ。

そりゃ、人様に誇れるほど静かに電車に乗ってたわけじゃない。
酔っぱらって騒いだり、新聞をガサガサやったり、音楽だって、DSだって。

しかし、最近の車内は度を超していると感じませんか?
いちいち書くと切りがないが、電車の中でケンタッキーを食べるのだけは止めて欲しいと思う。
制服姿で、唇を鳥の油でテカテカにするのはよして欲しい。

でも、そんなに財政豊かなわけではないので、贅沢する日は「お弁当ね」と、相棒に頼む。
メリハリはつけているのよ。

そんなささやかなぜいたくをした日は、心穏やかにぐっすり寝れるのだ。

しかし、この歳で「静けさ」なんて言っていたら、そのうち長谷寺にでも籠もるしかなくなるかな。
by goshonanrun55 | 2011-02-08 20:47 | 雑感雑観
<< 窓辺でぼーっと 今夜はひさしぶりの雨 >>