人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

さくら餅

今朝は特別に寒かった。
外の水槽に氷が張っていて、魚もまったく動く気配ない。

いやはやとんだ年度末だ。
どこの会社も将来像が容易に画けなくて大変のようだが、わたくしの会社(社長じゃないが)も、大きな変革期にさしかかっており、この春サカイさんにお世話になる人もけっこういそうだ。

あっという間に夕方になる毎日である。
先日、テレビで三谷さんが「若い感性で仕事ができるのは60歳くらいかも」と話していた。
同感同感。あまり時間が無いなあ。少々焦りも出てきた。

そんなわけで、朝も早くから打合わせ、電話、PC作業と続くと、昼頃にはハーフマラソンの後のようにお腹がすくのだ。
事情により、焼き肉定食というわけにいかず、家のおにぎりをぱくつくのであるが、これがまた「昼のいこい」という感じでいい。しばし米粒と格闘し気分転換。

夕方、腹減りの男はフラフラと地元の駅にたどり着いたが、いつものように駅中を歩いていると、鮮やかな日本の紅が目に飛び込んで来た。ややや、8段飾りではないか。

今日は、ひな祭り。
我が家には「ひめ」はおらんが、お店の「ひめ」にフラフラつられ、さくら餅を買った。
「さくら」というひらがなの印象はなんて柔らかなのか。
そのとおり「さくら餅」も実に柔らかで、春の香り。

焦り気味の男のトゲトゲした1日を癒してくれるのである。
by goshonanrun55 | 2011-03-03 22:05 | 雑感雑観
<< 山から海へ 通勤スタイル >>