人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

自転車

わたくしの自転車は25年ものだ。

25年前に親戚のサイクルショップ(自転車店)で8万円くらいで買った。
それから25年、わたくしの人生の半分をこの自転車と過ごしたことになる。

結婚後も相棒と、イチャイチャではなくチャリチャリし続けて来たのである。
車に乗せて、ずいぶん遠くまでも行った。

25年現役で来れたのは、フレームが鉄でなく錆が発生しなかったことが大きい。
フレームが元気だと、全体も元気なのだ。
骨が丈夫だと人間も長生き出来そうなのと一緒だ。

もっとも、骨は元気でも消耗品はメンテナンスが必要だ。
最近もタイヤとギア・システムを交換し、一気に新車の感覚が蘇って来た。

さて、今日は午前中家で仕事をしてたのだが、あまりに天気がいいので自転車で出かけた。
「どこへ行こう」と考えたのだが、ペダルはサイクルショップに向かった。
実は最近、自転車を雨に濡らしてしまった後、パンツのお尻が濡れるのに気がついた。
いよいよ自分も歳かと焦ったが、気がつくとサドルのビニールが破けて水が浸み出てくるのだ。

サイクル・ショップは混んでいた。わたくしの地元は自転車で移動する人が多く、買い物も海への散歩も自転車だ。自転車は大切に乗ると長持ちするので、新車販売もさることながら、修理のお客さんが多く、休日は50件近く直すこともあるらしい。

サドルを交換し、油をさし、ねじを締め直してもらった。
サドルは、細身でなかなか座り心地がいい。
自転車_a0193762_1926588.jpg

気分が良くなったので、久しぶりに茅ヶ崎まで走った。

湘南海岸は、やや風が強かったが、サーファー、マラソンの練習の人々、バーベキュー、お弁当の家族といつもながらの風景であった。
茅ヶ崎では、ドラムスを持ち込んで、本格的なライブもやっていた。

4月の海岸はもう夏の日差しで、白波だった海が太陽にキラキラ光っていた。

帰りは、鵠沼海岸まで戻り、いつものコースで帰宅。

帰宅の道すがら、この先25年もこの自転車と過ごそうと決めた。
25年後の自分を考えると、ウフフという感じがするのだが、自転車こげてマラソンが続いていたとしたら最高の人生だ。

そのころも相棒には頭が上がっていないと思うが。

追)サイクルショップでは、パンクのしないタイヤ(樹脂注入タイヤ)と電動アシスト自転車を被災地に送ったらしい。足の確保がとにかく重要だ。
by goshonanrun55 | 2011-04-17 19:36 | 湘南藤沢
<< 野菜つくり 今日はどこへ行こう >>