人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

あとはランのノルマだけ

今朝も5時半起床で、2人で約5キロをのんびり走る。
のんびり走っている時期でもないのだが、なぜかともに臨戦モードにギアチェンジできなく、失速こそしてないが、ローギアのままで大会に臨みそうだ。

まあ、5月の信州の新緑と、うまい地酒と旬の山野草が楽しみの欲張り大会であるし、ついでに買い物まで楽しんじゃう予定なので、どちらかと言えば旅にマラソン大会が組み込まれている感じである。

久しぶりの遠征で気持ちは高ぶるが、まずは連休明けの仕事も待っており、今週は引き続き地元でじっくり過ごそうと思う。

連休中に予定していたことも、90%くらいまで消化してきた。残りはノルマの80キロ走であるが、現在約45キロ。残りの日数を考えるとラストスパートである。

今日は朝練の後、相棒を駅まで送り、ゴーヤの植えつけと、花壇の花を植えかえた。
今年はゴーヤの出足が早いのか、買う人が多いのか、例年買う近所の「種やさん」にも苗がなく、焦りかけていたが、車で15分走ったところの農協のお店でやっと買うことができた。

このお店は、寒川に次いで昨年暮れにオープンしたのだが、いつも人で溢れている。野菜、花、肉などなど地元のものがたくさん並べられており、値段は特別安いわけではないが、朝取れの新鮮この上ないような品々で、つい覗きたくなる。
今日は、片瀬の漁港から鯖やイワシが来ており、こちらも長蛇の列であった。

さて、ゴーヤの苗は1株100円。葉っぱの伸び方も元気で、期待が持てそうである。
さっそく、プランターをセットし植えつけて、ベランダにセット。
みずみずしい葉っぱを眺めていると、今年もいよいよ夏か近づいた気分になる。
ことしはことさら、日陰計画の期待も高まり、頼もしい2株である。

花壇の花もきれいに植わり、さあ昼御飯だ。
夕方はまたまた走りに出かけようと思う。
------------------------------------------------------
自分に約束どおり、夕方走りました。
今朝と同じコース。なんのことはない市街地コースだけど、アップダウンの連続でなかなか歯ごたえあるのだ。いい汗かいて、アミューズのチャリティー曲を聞きながら風呂に入った。夕方4時半。暮れなずむ時間にはまだ遠く、休日の幸せをかみしめた。

追)80歳を足元に見るような歳になった我が母が、おばさま仲間に誘われてカラオケ(昼オケ)に目覚めた。いくつになってもチャレンジャーは応援するぞ。
母の日近し。
by goshonanrun55 | 2011-05-05 12:48 | 走ること
<< 立夏 「我が家の節電対策」 >>