人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

たっぷり汗をかきました

一ヶ月ぶりに走った。
軽井沢が終わった後は、「眠い」「飲みすぎた」「雨だ」と言い訳を考え、朝練をさぼっていたのだが、身体はちゃんと走り始めるタイミングを知っていたようだ。

次は10月の軽井沢である。
春、秋と今年は2回走ることになるが、すっかり魅了され、わたくしの中では一つの理想的な大会となった。

地元湘南マラソンも今年は秋(11月)であるが、「地元優先枠」「一般枠」とも、ほぼ一晩で埋まってしまったようだ。
さすが、湘南ブランドであるが、スタート・ゴールが大磯に定着したり、出場枠も大きくなるにつれ、少々げんなり感が出てきた。
今回は、湘南は申し込まず、秋は軽井沢1本である。

秋の軽井沢まで4ヶ月。
十分時間があるようであるが、酷暑の夏場があるので、ペースが落ちるのは間違いなく、今頃からせっせと準備を始めないといけない。
「アリとキリギリス」で学んだはずである。

それと、今年の夏は、自宅ではクーラー控える宣言をしたので、汗のかける身体造りをしておかないといけないのだ。
いつも夏になると、クーラー冷え冷え、冷え冷えビール飲み放題で、身体を冷やし体調を崩しやすいのであるが、今年は気持ちよく汗をかいて、酷暑を乗り切りたいと思うのだ。

それにしても今朝は身体が重かった。
鉛をぶら下げているようで、走りは始めたもののペースはあがらず、ついに途中で歩いてしまった。
一度歩いてしまうと、筋肉の疲労が一気に出て、また走りだしても止まってしまうのだ。
マラソンはどんなにゆっくりでも、歩いているよりは確実に早い。
とにかく、諦めずにゆっくりでも走り続けることだ。

Tシャツの機能が悪く、必要以上に汗をかいてしまったようだが、考えてみればこの一ヶ月、ビール三昧、その他こまめな水分補給で、1日3リットル以上は水分を取っていたはずである。
こうして気持ちよくしぼりだしてあげれば、新陳代謝もよくなるに違いない。

久しぶりの達成感で帰宅し、玄関の掃除や、野菜の植え付けをした。
風呂上がりの、ノンアルコールビールとおにぎりのおいしいこと。
また、あの至福の夏がやって来たのだ。

今日はこれから昼寝して、夕方からはコンサートの予定だ。

朝の公園にみずみずしい花一輪
たっぷり汗をかきました_a0193762_1030275.jpg

せせらぎの音が疲れた身体に心地いい
たっぷり汗をかきました_a0193762_10302157.jpg

いつの間にか田圃は緑のじゅうたんになっていた
たっぷり汗をかきました_a0193762_10303571.jpg

by goshonanrun55 | 2011-06-26 10:27 | 走ること
<< コンサートと中華街 ドミノ倒しの夏 >>