人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

また暑くなりそうですね

いやあよく寝た。

久しぶりに満足の睡眠であった。
昨夜は友人宅から10時半頃に帰って来たのだが、先に帰宅していた相棒と、2.3会話を交わしただけで、ストンと眠りに落ちてしまったようだ。

涼しさも手伝ってくれて、扇風機もクーラーもなしの睡眠だったが、また今日から暑くなりそうだ。

昨日も友人と話していたのだが、今年はセミの鳴き声を自宅で聞かない。
例年、ニイニイで始まり、ミンミン、アブラ、ツクツクと続き、カナカナでフィナーレとなるのだが。
近年は、クマゼミの北上も話題になっていたくらいなのに、今年は静かなものだ。

藤沢メダカの会報に、今年は子メダカの誕生が遅れていると書いてあったが、生物界も今年は何か様子が違うのだろうか。

我が家のメダカも、卵の着いたホテイ草を別容器に移すことで、やっと10数匹が誕生してきた。
これから、メダカも青年期を迎えるので、ことしもいったい何匹生まれるか楽しみである。

セミの場合、誕生の環境も関係あるのだろうが、地中で10年近く過ごすことを考えると、当時の環境も気になる。
10年前の夏は、いったいどんな夏だったであろうか。
当時、われわれは、戸塚のマンションに住んでいたのだが、敷地の桜の木では盛んにセミが鳴いていた記憶があるのだが。

生物もさることながら、わたくしも今年は、いつもどおりの生活リズムが刻めず、クーラーに弱いのはいつもどおりなのだが、会社で机に座っている時間も長く、それなりにストレスが貯まっていたのかも知れない。

そんなわけで昨日は、楽しみにしていた友人の癒しのさすりを受け、身体のゆがみ改善、血行もよくなったようで、翌日の気だるさも心地よく、なかなか幸せな気分の朝である。

自然界は、ストレスの少ないごく普通の生活が何よりであるようだ。
by goshonanrun55 | 2011-07-24 10:11 | 湘南藤沢
<< 17時帰宅 涼しい週末 >>