人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

夏休みも終盤

ブログにも書いたが、今年の夏休みはほとんど自宅近辺でのんびりしていたら、もうあと2日である。
今も部屋でTVを観ながらこれを書いている。

隣では、おいが大学の課題に取り組んでいる。
彼の夏休みは9月中旬までと、まだ1ヶ月あるが、わたくしのバイト三昧の夏休みと違い、暑い中も日々課題に取りんでいるようで、頭が下がる思いだ。

でも、彼らが、これからの「日本・頭脳」の要になっていくのだろうから、おじさんは「よろしく頼む」と心の中で呟きながら、プリントの手伝いなどをするのである。

今日は戦争が終わり66年だ。
TVでは追悼式典を中継している。

66年からわたくしの年齢を引くと、わずか10数年である。
子供の頃は考えもしなかったが、あらためてそのことを考えると、戦後の日本の復興の速さに驚くし、高度経済成長の時代に多感な子供時代を過ごさせてもらったことにも感謝である。

おいは平成元年生まれだ。
平成もすでに23年が過ぎたが、戦後の昭和も40年以上あったわけで、わたくしはその40数年の昭和の中で、なにか人生の基礎のようなものを造って来たのだろうと思う。

センチメンタルな話になってしまったが、夏休みになり少々夜更かしになったようだ。
特に金曜からは、おい・めいが来たこともあり、昼は高校野球を観ながら体力をセーブし、夕方涼しくなるころからビールを飲み始める。

普段観ることもない、アイドル系のTVを一緒に観たり、話をしているとあっという間に12時近くなってしまう。
昨日はなんと、AKBを1時間も観てしまった。
ほとんど顔と名前が一致しないが、一緒に出演していた秋元さんのコメントを聞いていると、芸能界で生き残っているプロとは凄いものだと感じいった。

高校野球の中継中に、今年のGDPが△1.3%になったとニュース速報が入った。
震災の影響もあろうが、今後長期的には、多くの企業が製造拠点を海外に移していくだろう。
平成生まれも大変である。

さて、あさってからまた仕事だ。
十分充電できたので、涼しい秋に向かってまた放電開始である。

昭和のおじさんもまだまだやるべきことが多いのだ。
by goshonanrun55 | 2011-08-15 12:19 | 湘南藤沢
<< 夏休み最終日 残暑おみまい >>