人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

夏休み最終日

天気の変わり目に来ているのか、木曜までは晴れだが、金曜あたりから傘マークが出ている。
それでも、週末30℃前後の予報で、夏の疲れた身体にもまだしばらくこたえそうだ。

明日から会社なので、通常モードに戻そうと、今朝は7時起床。
だいぶ日出の時間が遅くなり、明るくなってくるともういい時間になっているのだ。
それでも、日出の時間には「むくっと」起きられず、布団の中で幸せな時間を過ごしてしまった。

昨日まで犬も2匹来ていたので、ケージの片づけから開始、外に出して洗いだしたら、止まらなくなり、ダンボールの片づけ、庭木の剪定、雑草抜き、散水等とあっという間に3時間経過。

昨日は、妹一家が帰宅したら、われわれはどっと疲れが出て、ビールを飲んだらもう夢の中だった。
夢の中で「じゅん」という田中邦衛さんの声が聞こえたと思ったが、BSで「北の国から」を毎月曜にやっていたのだ。

おい・めいといっても、もう大学・高校である。
小学生の純と蛍のようにかわいかった頃の記憶が鮮明だが、ほんとうに成長の速いこと。
さすがに、もう外でプールやらというわけでもなく、今回も夜遅くまで話し込んだ。

昨日はカラオケに行った。
1軒目は1時間待ち。さすがにお盆の時期、節電の影響もあるのかホントに混んでいる。
2軒目で入れたが、部屋をちらっと見ると、子供がうじゃうじゃ入っていて、アニメの曲やらがガンガン外にも漏れてくる。

われわれは、完全に「昭和」「平成」と、うさぎさんチームとたぬきさんチームに分かれてしまった。
昭和は演歌や叙情歌中心で、平成はAKBやEXILEである。

それにしても昭和の曲の短いこと、昔の作詞家は短いフレーズに想いをギュッと詰め込んだ。
一方、平成の曲の長いこと。朝起きてから夜寝るまで延々と私小説が続く感じで、平成は男女の出会いも別れも大変だ。

たぬきさんが長い分、うさぎさんは曲数が少なく、同じ料金で不平等のような気がするのだ。

車で行ったので、アルコールはなし。これは初めての経験であった。
そのかわり、1人3時間1200円の料金に「フリードリンク」が含まれており、コーラやメロンソーダ等、普段まったく飲まないようなドリンクで、おなかがタポタポになってしまったのだ。

朝のひと仕事で、休みの間に摂取した水分が全部出てしまったようだ。

さあ、午後の予定を決めて、夕方は「締めの」ビールを楽しむことにしよう。
by goshonanrun55 | 2011-08-16 11:09 | 湘南藤沢
<< 涼しい朝ですね 夏休みも終盤 >>