人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

おいも

今朝、新橋駅から会社に向かっていると、前方から「いしやきいもぉぉ」と声が聞こえて来た。

よく見ると、軽トラックの石焼きいも屋さんが走っているではないか。

売れるのかな?
まさか月曜日の朝から、会社で焼き芋食べる粋狂な人はいないだろうし。

勝算なくして、無駄なガソリン代使わないだろうし、以前「移動竿竹屋」さんにも経済的なからくりがあると言う話しを読んだので、芋業界関係にもきっと裏の世界があるに違いないのだろう。

芋と言えば、先週酔っ払って帰宅する途中、コンビニで「ダンチュウ」を買った。男子・厨房である。

最近は、若手俳優までがキッチン番組をやっており、ああゆうのがカッコいいのかもしれないが、リビング全体が厨房のような造りの我が家では、いつでも「男子厨房状態」で、「たまには手伝ってよ!」と言われること度々であるので困ってしまう。

ダンチュウのことだが、「ポテサラ100皿」と言うタイトルに惹かれたのだ。

ポテサラはおいしい。
基本的な構造がハッキリしているので、何処で食べても極端な当たりハズレがない。

洋食屋さんの絶品ものもさることながら、スーパーや肉屋のお惣菜もとても気になる。
ダンチュウを枕元において寝ていると、夢にもそうなので、相棒に頼んで作って貰ったのだ。

昨日はたまたま胡瓜が無かったのだが、そんなことでも基本形は崩れることなく、実においしかった。

ポテサラが脇役の場合があるが、わがやでは主力級の扱いだ。おかずにもなるが、やはりお酒の友として、ビール・ワインとなんでもござれだ。

さて今夜も「芋兄ちゃん」目指して、真っ直ぐ帰宅しよう。
by goshonanrun55 | 2011-11-14 17:48 | 湘南藤沢
<< 34年 変わり行く地元 >>