人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

今日の話

今朝の電車も混んでいた。
明日もまた休みなので、今日はちゃんと仕事をしようということだろう。

朝刊には登場してなかったが、今日は「いい夫婦」の日。
昔、この日に結婚式を挙げた先輩は、その後うまく行っているだろうか。

来賓挨拶で、先輩の上司が、お嫁さんの名前を間違えて連呼してしまった、という前代未聞の披露宴で、今でも強烈に覚えている。

わたくしの手帳では、今日は「ケネディ大統領暗殺の日」で、明日は「富士山大噴火(1707年)」とあるではないか、昨日も広島で直下型の地震があったし、富士山の噴火もたった300年前で、地球の歴史の一瞬だと思うと、穏やかではいられない感じだ。

ところで、その富士山の麓で栽培しているモヤシを名物にしているお店がある。
名物メニューは「モヤシ炒め」である。
ラードでモヤシとベーコン他を炒め、醤油で味付けをするのだが、どっしりした味で、ビールにもご飯にも最高だ。
モヤシと考えると、少々値段が高い気がするが、そこは伝統の技術料なのだ。

そのモヤシの料理を、先日の「男子ゴハン」で紹介していたので、早速相棒に作ってもらったら、うまいのなんの。
2日連続して食べてしまった。
シンプルな素材ほど、味付けがいがあるのだろう。

今朝、プリンタ接続についての回答メールが来ているのに気づいた。
すぐに返事が来たことを考えると、同じ現象の人が多いのか。
早速読んでみると「ははん」という感じであるが、やはり自分では気づいてなかったポイントであった。一人で悩むより聞いてみるべきだ。

部屋の照明を順次LEDに交換して来たのだが、キッチンのペンダントの照明を交換してなかった。
今朝、相棒に「変えなきゃなあ」と言ったら、「まだ変えてないの」と言われ、本気になった。
早速、駅前の量販店に帰宅の足で寄ったら、信じられない程価格の下がっていたことに驚いた。

安さにつられ買ったのだが、着けてみたところで「調光器」対応でないといけないことに気づく。やはり、急いてはいけない。

以上、本日の話。
by goshonanrun55 | 2011-11-22 21:00 | 雑感雑観
<< 花壇 接続不調 >>