ブログトップ

まいにち走ろう

shonanrun5.exblog.jp

もう少し

昨夜は、近所の幼なじみに恒例のレース前のマッサージをしてもらい、「一番絞り・スタウト」を1本飲んだら気持ちよくなってしまい、朝まで目が覚めることなく泥のように眠った。

今日も昨日に続き、10キロ目標に走るつもりだが、朝から父親の確定申告の相談に乗っていたら、もう10時である。昨日同様午後の練習になりそうだ。
a0193762_10342879.jpg
a0193762_10343917.jpg

今日もまだまだ寒い。写真はわが家の庭の「河津桜」だ。昨年の今頃の写真であるが、すでに満開であった。今年は遅れに送れ、まだ蕾も硬い。

「河津桜」は、伊豆・河津町の「町木」で、例年この時期は桜祭りが開催されているはずだ。そう思い、ホームページをチェックしてみたら、やはりまだ蕾のようで、例年より10日以上遅れているようだ。伊豆も寒いのだ。桜祭りは、3月初旬までのようなので、気をもむ状況かもしれない。

河津桜の咲く河津川の土手は、昔はのどかな伊豆の田舎景色であったが、数年前に訪れた時には、観光バス用の大きな駐車場が作られ、屋台が並び酔っ払いのおっさんがそぞろ歩く、まるで上野公園のような状況になっていた。

伊豆には河津桜の名所は他にも多く、南伊豆の青野川の土手なども、菜の花と桜の競演が見事である。
黒潮踊る暖かな伊豆の春が懐かしくもあるが、地元湘南の春ももうそこだ。

市民マラソン大会も・春も、もう少し、もう少し。
[PR]
by goshonanrun55 | 2012-02-19 11:11 | 湘南藤沢
<< 夜ぶり漁 一週間前 >>