ブログトップ

まいにち走ろう

shonanrun5.exblog.jp

春の風邪

a0193762_20124765.jpg

また、桜の写真だ。
会社近くの公園も満開になり、我慢出来ずに一枚撮ってしまった。

今年の花の命はどうなのだろうか。
今日はまた初夏のような暖かさで、都内の桜は、満開をやや過ぎてしまうかもしれない。

散りぎわも美しいのだろうが、この冬は長く寒かったので、最高の時期を目に焼き付けておきたい。

ところで、この公園でも、今夜の席取りが始まっていた。

上野公園とかメジャーな場所は前日の夜に態勢が決まってしまい、当日早朝でも、もはや花の見える席はないらしい。

「席取り代行」業者まであると言うので、素人では良い席は取れないのであろう。

会社の近くの公園は、「知る人ぞ知る」ビルの谷間の元小学校の校庭で、桜の樹は年代物である。

普段は近所のおじさん、おばさんが犬の散歩をしているくらいであるが、花の時期になると、近隣の会社から注目を浴びるのだ。

今夜の予約は、午前10時の段階で二組であったようだが、一組は、ブルーシートをくるくる巻かれ「席取り禁止・港区」と書かれていた。

もう一組は、20畳位確保しており、若い社員がシートの上で体操をやっていた。
「番人」が居ればいいってわけではないだろうが、夜までホントにご苦労様だ。港区との攻防もあるかもしれないし、彼にとっては新年度の大事なミッションなのだろう。

そういえば、わたくしが入社した翌年だったか、上野公園で席取りをしていた、1年先輩が朝のニュースに映ったらしい。

今だったら、上司が何か言われたかもしれないが、ゆるい良い時代だったのだろう、伝説のまま先輩は退職してしまったのだ。

さて、わたくしが、日中この公園を通ったわけは、病院に立ち寄ったからだ。

先週から風邪症状だったが、熱は下がり、昨日はすっきりと散歩しビールもおいしかったのだが、のどの痛みと咳が抜けないので、診てもらったのだ。

どうやら、のどが真っ赤で、ビールなぞ1週間早かったのだ。
薬を5日分頂いたので、今週はビールはお休みだ。

早く、桜のようなピンクの喉に戻して、桜吹雪きの下で一杯と行きたいものだ。
[PR]
by goshonanrun55 | 2012-04-09 20:12 | 湘南藤沢
<< 雨上がり ランタン >>