人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

生命力

生命力_a0193762_6361470.jpg

生命力_a0193762_6425584.jpg

今朝は5時の目覚まし時計が鳴るまでまったく眼が覚めなかった。
今日は雨の予報なので、早速着替えをして、レオタード5人衆の金子さんにあいさつをしてラジオ体操を始める。

昨日も少々飲みすぎてしまったので、やや二日酔い気味なのだが、身体を動かしているうちにスッキリした感じになって来た。なんと言っても、スタンプカード初日なので、気合も入る。

ネットをチェックすると、8時くらいから雨雲がかかりそうなので、作業に取りかかる。今日は、ゴーヤの苗を2本と、きゅうり・だだ茶豆をそれぞれ1本植えるのだ。

ベランダに出ると、早朝の空気が気持ちよい。

ふとゴーヤのプランターに眼をやると、ややや!黄色い花が咲いているではないか。先日の台風による塩害で、ベランダのゴーヤときゅうりは見事にしおれてしまい、きゅうりは諦めて、昨日苗を抜いてしまったが、ゴーヤは生命力を信じて、もう少し様子を見ようと思っていたのだ。

ゴーヤも全体的には相変わらず元気がないのだが、黄色い花が2りんと、よく見ると、しおれた茎の途中から若い芽も出ているのだ。さすがに、琉球育ちである。嵐にも負けずに、次の世代を育もうと、期待どおり懸命に頑張っていてくれた。

どうも何処かの会社のようでもあるが、枯れ落ち葉の中に咲く花は期待の星であるのだ。
生命力_a0193762_6365252.jpg
生命力_a0193762_6371071.jpg

うれしくなって、朝のの作業ははかどった。
「緑の木蔭計画」も頓挫するわけに行かないので、ゴーヤの生命力を信じつつも、リリーフとして先週購入した、苗を2本プランターに植える。これでベランダでは4本のゴーヤが、夏の熱い日差しをさえぎってくれるだろう。

2号農園もこれで鉢が4つになった。きゅうりの次の野菜を考えていて、昨日ホームセンターに行ったのだが、一時は満載だった野菜の苗が、見事に無くなっていた。
「入荷未定」の文字が寂しげであったが、ねらっていた枝豆はかろうじて残っていたので、早速購入したのだ。

枝豆(だだ茶豆)は、8~9月が収穫期とあるので、ぎりぎりのタイミングであるが、梅雨明けの強い日差しの中でぐんぐん育ってくれるはずだ。

収穫出来たら、熱いお湯でさっとゆでて、友人宅へ持ち込もうと思う。昨夜あれだけビールとワインをご馳走になったのだが、枝豆のことを考えていたら、またもや冷たいビールを思い出してしまった。

盛夏はもうすぐそこだ。
by goshonanrun55 | 2012-07-01 07:16 | 飼育日記
<< 森と林と ラジオ体操 >>