人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

森の学校

森の学校_a0193762_17523681.jpg

近所の西洋屋敷の月に1度の「開放日」。9時過ぎに手伝いにでかけたのだ。

毎回イベントが催されるのだが、今日は「地震防災を考えよう!」というテーマで、地理学の先生が来られ、午前・午後と勉強会がひらかれたのだ。西洋屋敷と「地震防災」はどう絡まるのか良く分からなかったのだが、「防災の日」の近辺であり、太平洋プレートでの大地震に富士山の噴火まで囁かれる今時であるので、”TPO”関係なく、あらゆる機会に防災知識は身につけるべきなのである。

□先生(幼なじみ)
□MC(幼なじみ)
の勉強会は、テンポ良く展開され、暑い中集まっていただいた老若男女の方々は、セミ時雨をBGMにしばし聞き入っていたのである。

※MC=まっちゃん。
※勝手に写真を掲載してしまったので、不満がある場合は、今から10分以内に申し立てていただければ差し替えますなのだ。

森の学校_a0193762_1851263.jpg
森の学校_a0193762_17542470.jpg

西洋屋敷の入り口では、フルートとバイオリンの「二人囃子」が来訪者を歓迎していた。
森の学校_a0193762_17555185.jpg
森の学校_a0193762_17562281.jpg

森の学校_a0193762_19175656.jpg

西洋屋敷の中では、「守る会」のスタッフの皆さんが、近隣畑の「鎌倉野菜」や基金のための小物類を販売している。今日は、なす・ぴーまん・谷中生姜を買って帰った。谷中生姜は、昼からビールのお供になったのだが、夕飯に相棒に頼んで「なす・ピーマン他のトマト・スパ」を作ってもらった。

うまいのなんの。どうも、鎌倉野菜の畑面積が徐々に拡大している気がするのだが、いずれにしても西洋屋敷あたりの土壌は、野菜栽培に最高のようである。
森の学校_a0193762_17595538.jpg
森の学校_a0193762_1814591.jpg

入道雲が踊る9月の土曜日、日差しは強かったが、草むらの中の勉強会は、森を渡る風も心地よく、なかなかよかったのだ。「森の学校」として、いろいろな話をここで聴講したいものである。
森の学校_a0193762_19311956.jpg

この門が再び開かれるのは、1ヶ月先である。その頃には、大分秋が進んでいるのだろうな。
森の学校_a0193762_1825695.jpg

by goshonanrun55 | 2012-09-08 19:15 | 湘南藤沢
<< 外壁洗浄 雨上がり >>