人気ブログランキング |
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

鎌倉散歩

a0193762_1845680.jpg

午後から、鎌倉に散歩にでかけた。
歩くか自転車か、車か迷ったが、まだ雨も残っていたので車で出かけた。

オーガニックのお店でお茶を飲み、パンを買う。雑貨のお店に寄り、花屋を眺める。
老舗の酒屋でソースとワインを購入。車に戻り、鵠沼のスーパーへ向った。

すでに雨はあがり、急激に日差しが強くなる。鎌倉の町もけっこう人が多かったが、材木座・七里・腰越と、海岸には多くの観光客が。最近オープンしたレストランは長蛇の列であった。

七里をのろのろ走っていたら、相棒が「前の車の左前輪がおかしい!」と声をあげた。いつもは、ぼんやりしている相棒であるが、今日は鋭く異変に気付いたようだ。前を走っていた車は、女性2人であったのだが、よく見ると、左前輪がつぶれてゴムの部分が外にはみ出していたのだ。

相棒に言われてみると、確かに車体も左側が傾いでいるのだが、車内の2人はR134からの海岸風景に夢中のようで、バーストに気付いている様子がないのだ。

慌ててクラクションを鳴らし、手で合図をすると気付いてくれた。すぐに車を止めたら「行きがかり上修理を手伝わないとまずいな」と相棒とささやいていたら、あっという間に右折して行ってしまった。この先海岸にはガソリンスタンドもないので、正解だったかもしれないが、無事に所沢まで帰れただろうか。

鵠沼のスーパーで買い物し、いったん帰宅後、近所のDIYへ野菜の苗を買いに行く。明日は天気も良さそうなので、早朝からガーデニングの予定だ。

のんびりを決めた3連休。今日もあてのない散歩であったが、鎌倉も、秋の湘南海岸ドライブも楽しかった。湯上りのワインが最高だ。

早くもハロウイーンの季節だ。いつになっても馴染めない行事だ。かぼちゃはホクホクと煮るにかぎるのだ。

a0193762_1851021.jpg
a0193762_1852090.jpg

by goshonanrun55 | 2012-10-07 19:58 | 湘南藤沢
<< 屋敷の秋 10月の雨 >>