人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

清掃日

今日の西洋屋敷。
清掃日_a0193762_1263210.jpg

今日は西洋屋敷の月1の清掃日。9時から2時間、多くの地元の人が今日も汗を流していた。
1ヶ月ぶりに屋敷に入る。前回は、ソーラー発電のワークショップを開催していたが(みんな完成したかな。発電状況を見てみたい。)、今日は清掃のみのようだ。
清掃日_a0193762_127810.jpg

申し訳なかったが、出遅れたため、作業には参加できなかったが、カメラをぶら下げて邸庭をのんびり歩く。
まだあちこちに雪が残っていて、冬の柔らかな日差しの中でキラキラ光っていた。
清掃日_a0193762_1272190.jpg
清掃日_a0193762_12735100.jpg
清掃日_a0193762_127561.jpg
清掃日_a0193762_128118.jpg
清掃日_a0193762_1283027.jpg

清掃日_a0193762_1210023.jpg

少々寂しげなモノトーン基調の景色の中、赤い椿の花1輪が眼に鮮やかだ。

鮮やかな赤を見ていたら、夜の街もご無沙汰であるからか、赤提灯が恋しくなって来た。今日の朝刊に「このわた」の記事が出ていた。このわたも良いけど、大好きな「ホヤ」の塩辛で熱燗なんて最高だ。
清掃日_a0193762_1285291.jpg

清掃日_a0193762_1265142.jpg

西洋屋敷の北側。この木々たちは、冬を超え春に夏に向かう元気をくれるのだ。
清掃日_a0193762_129846.jpg

1月もあと10日ほど。もうすぐ、バレンタイン!
清掃日_a0193762_1291956.jpg

小一時間遊び、最後に甘酒をいただいた。身体の暖まること。次にわたくしがこの邸庭に入れるのは1ヶ月先。その頃には、梅の花などが咲きだし、ずいぶん春めいていることだろう。

追)隣家のスノー・マン君。だいぶ痩せてしまったが、今日も頑張って庭番中。明後日はまた雪の予報もあり、元気を取り戻すか。(大雪にならないように!)
清掃日_a0193762_1293735.jpg

by goshonanrun55 | 2013-01-20 18:44 | 湘南藤沢
<< 春の兆し 残雪 >>