人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大鋸字外原(とばら)より

shonanrun5.exblog.jp

モーガン邸の夏

モーガン邸の夏_a0193762_14420216.jpg

今日はモーガン邸の月に一度の開放日。

地元の野菜も売ってるというので、麦わら帽子をかぶり散策にでかけた。

平日のお昼まっただ中、みんなクーラーの部屋でテレビのワイドショーでも視ているのだろう。
暑すぎて誰も歩いてない市道をヒマラヤ杉をめざして歩く。

門を抜けると、木立に囲まれた庭園は涼やかな風が吹き抜け、一気に汗がひくようだ。

裏庭のぽっかりと開いた樹木のトンネルから仰ぎ見る真夏の空。一条のひこうき雲が天に向かっていく。
モーガン邸の夏_a0193762_14423583.jpg

蝉時雨に目を閉じると、子供の頃の夏休みの日々が、まぶたの裏に懐かしく浮かんで来た。
モーガン邸の夏_a0193762_14430438.jpg

昔、昔の木造の建物は、もうすっかり木々の中に埋もれて行った。
モーガン邸の夏_a0193762_14440318.jpg

月日を共にした木々達が、昔のわんぱく小僧に話しかけて来るようだ。
「ラジオ体操頑張ってるな!」「宿題進んでるか?」「カブトやクワガタはどこで採れるのか?」
モーガン邸の夏_a0193762_14442247.jpg

うーん、我ながらかなり詩的な表現が続いてしまったなあ。

真夏のモーガン邸は、息が苦しいほど緑が燃えて、年中休みのオジさんにも、正しい日本の夏休みみたいなひとときをプレゼントしてくれるのだ。
〔大鋸・モーガン邸〕
by goshonanrun55 | 2019-08-08 14:41 | 湘南藤沢
<< 魚のお店 ハナミズキ >>