ブログトップ

まいにち走ろう

shonanrun5.exblog.jp

カテゴリ:雑貨一品( 6 )

揃った・揃った

a0193762_20532546.jpg

どーだ!まいったなあ。
写真にわたくしが写りこんでいるではないでしょうか。

慣れない、料理の写真。それでも、なぜか今宵はこの1枚がわたくしのビールとワインのお供にと、記念の写真を。

・地元のお寺で買ったお皿。(また、買いに、行ったら!)
・水耕栽培のトマト。
・プランター栽培の、黄色いトマト。
・そして、ワインと一緒に買った来たオリーブ漬け。

どうだ、どうだ、なのだ。

この小さなお皿一枚で、3連休最後の湯上りのつべたいビールをプシュと開けたのである。
[PR]
by goshonanrun55 | 2014-07-21 21:04 | 雑貨一品

異動

ローテーション人事により、来月から別のグループで仕事をする。
今の仕事は実に16年担当させてもらい、想いもひとしおであるが、世代交代・新陳代謝はとても大事なことなので、今日で今のメンバーとはいったん「さらば」なのである。

異動が決まってからは、お世話になった人にあいさつしたり、飲んだり、また今週は自分の「壮行会」をやってもらったりした。ありがたいことである。

机の中を整理していたら、なんと書類や資料のの多いこと。手元のものは大概コピーで、「見ることもあるかな」という気持ちでストックしていたのだが、ほとんどの資料はまったく取り出してない。一気にシュレッダーしたらすっきりしたのだ。
a0193762_6244592.jpg

さて、今度の仕事は未体験領域である。会社に何年いようが、全ての業務を体験できることなどあるわけないのだが、「未体験」というものは、いくつになっても、興奮・緊張するものである。

今度は、手書きで記録する場面が多そうであるので、ノート用のカバーを新調した。最初は、システム手帳に挑戦しようかなと思ったのだが、重いし、ぎょうぎょうしい感じがし、値段も相当高いのですぐに諦めた。

文房具売り場でうろうろしていたら、いいものを発見した。ノートが2冊はさめて、その他付箋やらペンやらが格納できるなかなか優れものであるようだ。

a0193762_211260.jpg

今夜は、相棒が、わたくしの好きな料理を作って待っていてくれた。
アクアパッツァ、ポテサラ、そしてフォカッチャ(これは買い物)と。なにやら書いているだけで指がもつれそうであったが、冷蔵庫で冷えていた地元ビールのうまいこと。

わたくしが買って来た、スペイン産の発砲ワインも、あっという間に2人の喉を通過してしまったのだ。

相棒からの一言「お疲れ様」が、なんともうれしい夜でした。
[PR]
by goshonanrun55 | 2012-09-28 21:06 | 雑貨一品

消費電力

ついに9月だ。

今朝は寝坊してしまい、6時半近くに起きた。すでに陽射しが強くなっているので、散歩は諦め水撒きに没頭する。8月も毎朝継続的に草花に水をたっぷりあげたので、花壇の花なども、いったいいつが盛りなのか分からないほど、満開状態が続いていて、当分楽しめそうである。

今日は「防災の日」。先日の南海トラフの被害想定はショッキングであったが、あれだけ凄い数字を見せ付けられると、各自治体も個人も、減災へ向けた取り組みに迫られるだろう。

さて、今日は電力使用料金が上がる日でもある。数日前から新聞には、「契約電力50アンペア、月使用量450キロワット時で、値上げ幅は1040円(9.1%)に拡大し、月の電気代は1万2505円になる」と書かれていた。さらに、昨日の朝刊には、アンペア・ダウンの申込み急増、そして「消費電力計」が売れているという記事も出ていた。

流行り物には弱い性格なのだが、今一”ワット・ボルト・アンペア”というものに自信がなかったので、昼休みにしっかり検索し、「ワット・ワル・ボルト・イコール・アンペア」とぶつぶつ呟きながら退社し、さっそく地元の駅前の家電量販店に飛び込んだのである。

さすがに売れているのか、ねらっていた商品は残り1個であった。周囲に人はいなかったのだが、むしり取るように手に取り、「そのままでいいです!」とレジのお兄さんに叫び、急いで家に向っていたのである。

この機器は、プラグとコンセントの間に挟み使うのだが、いきなりTVのコンセントを抜いたら相棒になんと言われるかわからないので、急いで帰った割にはすぐに諦めムードが漂い、結局今朝から測定を開始したのである。

各プラグごとに測っていかないとならないので、高い位置にあるエアコンなどは面倒なのだが、始めるとなかなか面白い。ノートパソコンや扇風機などはたいしたことないのだが、ヘアドライヤーなどは一気に1000ワットを越えてしまった。エアコンは比較的新しい機器なので、28℃設定で350ワット位であった。やはり、一気にパワーを必要とする機器の消費電力量が大きいようである。

それにしても、機器の同時使用の組み合わせによっては、あっという間に30アンペアに届きそうだし、かと言って、「エアコンの前で髪乾かしながら冷凍食品チンしてTV観ながらマッサージ機をあてる」ということもそうなさそうだから、50アンペアは不要、中間の40に変更するかと、すでに頭の中では、”消費電力量の大きな旧型CPU”が動き出したのである。


a0193762_8533724.jpg

[PR]
by goshonanrun55 | 2012-09-01 10:21 | 雑貨一品

ミニカー

a0193762_16535980.jpg
Dinky Jaguar XK120 Coupe, #157, 1:43










昨日は、またしても「いいかげん肩が痛い」季節がやって来たので、午後、友人宅を訪ねた。

デスクワーク人の宿命か、没頭しすぎる性格なのか、どうにもこうにも身体がバキバキになる周期があり、ほぼ1ヶ月に1度幼なじみの彼に身体をほぐしてもらっているのだ。

おかげさまで、地元に戻ってからは、インフルエンザに1度かかった以外は寝込む病気にはかからず、歳なりに元気な毎日を過ごせているのだ。

彼の部屋で1時間半近くほぐしてもらった後、恒例の「ティー・タイム」で恵比寿さんの泡も冷たいドリンクをいただいているときに、アンティークなガラスケースの中に、1台のビンテージ・ミニカーを発見したのだ。

彼もずいぶんミニチュア・カーを集めたらしいのだが、今手元にあるのはこの1台だけらしい。
この1台を残した理由は細かく聞かなかったが、色褪せた英国の”オールド・ディンキー”は、彼の部屋で実になんとも輝きを放っていたのだ。

わたくしも、子供の頃から車のモデルが大好きで、”体系建った”コレクターなどではなかったが、随分衝動買いをしたものである。結婚後は、相棒の趣味の古い食器を眺めに骨董市を歩くうちに、ブリキの自動車に魅かれ、やや大人買いをした時期もあったのだ。

ブリキの自動車もミニカーも、今は箱にしまってあるが、本棚に飾ってある2台を取り出し、写真を撮ってみた。

英国のミニカーもすばらしいが、わが「メイドイン・ジャパン」も、なかなか雰囲気が伝わる名車達なのである。

a0193762_165451100.jpg



tomica NO.10 S=1/62 ISUZU 117COUPE
tomica S=1/62 TOYOTA CELICA 1600GT
[PR]
by goshonanrun55 | 2012-04-22 16:54 | 雑貨一品

オッティモ枕

a0193762_10311436.jpg


オッティモ枕@カタログハウス!

付属の白いカバーをセット。

今夜早く寝たくなっちゃたあ~~@@


☆朝ごはん覚え書き

土曜日
・納豆ご飯、目玉焼き、味噌汁、タンカン、愛

スミマセン、ドコカノブログニニテシマッテ
[PR]
by goshonanrun55 | 2011-02-26 10:32 | 雑貨一品

京都のほうき

Mちゃんから教えてもらった、京都・鴨川のお店!

そこで、小さなほうきを買ったの♪♪
a0193762_20493623.jpg


Mちゃんは、かわいい雑貨のお店をたくさん知っていて、私を和ませてくれる。
うれしい♪

このほうき、ブラシの固さも程よく、机の上のチリや、キーボードの隙間をきれいにしてくれる。
掃除中、キーボードに悪さしてオチャメにディスプレイに「ZZZZZZZZZZ」なんて書いちゃたりして。

それにこの大きさなら、Mちゃんから飛んで来てもケガしないし(笑)

京都のお店、質実剛健なほうきをたくさん売っていて、どれもこれも、使ってるとこ想像してるだけで楽しみ。

Mちゃん、また京都行こうね。
[PR]
by goshonanrun55 | 2011-02-03 20:50 | 雑貨一品